新しい博物館

0

    3月26日に静岡市に開館したばかりの博物館に遊びに行ってきたのでご紹介します!
    『ふじのくに地球環境史ミュージアム』
    意外にも県営の博物館としては初めて自然・生物を扱った博物館です。

    「地球環境史」とは、地球の成り立ち・自然と人との関係などを考える分野のことです。
    ふじのくに(静岡県)の過去・現在・未来を地質学や生物学などの視点で学ぶことができます。
    展示としては文字情報が少なく、スタッフさまに補足していただくスタイルです。
    過去・現在のことは標本や展示で、未来のことは講座やワークショップで、という風にあの手この手で全身で楽しめますよ。


    さまざまな化石や地質を学べるコーナー。県の形をしたテーブルなので出土位置がわかりやすいです。



    施設名の印象から、こんなに生物の標本が充実しているとは思っていなくて、夢中でひとつひとつみてしまいました。
    ふじのくにの宝である、駿河湾、万歳…!!となりますよ。


    もともと高校だった校舎をリノベーションして博物館になったということで、随所が「学校」モチーフなのも楽しいポイント。甲殻類の標本が机に並べられています。生徒に戻って勉強している気分?それとも給食を食べる気分?笑


    この部屋は生徒が骨!

    斬新な展示もたくさん!入館料おとな300円で軽く数時間は楽しめます。
    ぜひ足を運んで、静岡県をみつめなおしてみてください手


    ふじのくに地球環境史ミュージアム
    〒422-8017 静岡市駿河区大谷5762
    https://www.fujimu100.jp/

    橋詰

    市民活動FESTA2015

    0

      今年も静岡市清水市民活動センターの周年イベントに参加させて頂きました。
      たくさんのNPOが集まるブースの中で、オリジナル冊子やカレンダーを販売しましたよ。
      3回目の参加で、毎年お会いする方々も多い中、新しい出会いもあり、とても楽しかったです♫



      本を手にとって頂くだけでなく、皆様のご支援のお気持ちを「応援チケット」として頂きました!こんなにたくさん、ありがとうございますき

      ここでデビューした新作もあります!そのお話はまた今度…
      関係者の皆様、お疲れ様でした〜!


      橋詰

      「そこ知り」収録

      0
        SBSテレビ「静岡発そこ知り」!
        静岡県民の皆様にはおなじみの番組ですね。

        なんと我々の本『大人もはまる動物園・水族館ガイドブック』を取り上げた回が放送されます。
        このガイドブックをもとに県内の園館をまわるという内容です。ワオ!

        (『大人もはまる動物園・水族館ガイドブック』についてはこちら

        私も著者であるということで"日本平動物園編"の収録に同行させて頂きました。
        タレントの内山信二さんと飼育担当の柿島さんと一緒に園内を廻り、日本平動物園の大人もはまるポイントをたくさんお伝えしました。と言いたいところですが、
        私はわりと自由に写真を撮っちゃっていました!笑

        アメリカバイソンはいつもより近くで見られちゃうし、

        ツチブタは寝る前の活発な時間だし、

        クロミミマーモセットは生後3日の赤ちゃんを背負ってるし…。
        (小型サル舎は網目が細かいため写真だとわかりづらいですが映像だとイイはずですっ)

        何度行っても楽しいですね!動物園は大人になっても!
        …という内容になっています!


        あとは番組をお楽しみに♪ほかの園館もいくつか取り上げられますよ。
        放送は7月27日(月) 7:00pmです。


        あまり動物園にいかないという内山さんが楽しそうで何より♪でした。
        関係者の皆様ありがとうございました。


        橋詰

        講演をしてきました

        0
          30日(土)は講演会のお仕事をしてきました!

          場所は横浜市民ギャラリーあざみ野さま。
          「あざみ野カレッジ」という生涯学習のための講座です。
          私たちの講演のテーマは「デザインで伝えるいきものの世界」でした。
          横浜市といえば市営動物園が3つ、民営水族館が2つもある、いきもの好きには嬉しい街です。今回もそのようなご縁からお話を頂きました。

          講演の内容としましては、
          ・いきもの企画がやってきた「デザインで伝える」しごと
          ・園館でみつけた素敵デザインの紹介
          ・横浜市の園館のここが好き
          などなど。
          1時間半という時間も、これほどのお客さまの前でお話するのもほぼ初めての経験でしたのでとてもとても緊張しましたが、
          横浜市民の皆様と少しでもお話できて楽しい時間でした♪
          (やはりズーラシア人気はすごい!)



          物販の時間も盛り上がって嬉しかったです☆



          今回お越し下さった皆様、ご清聴ありがとうございました!


          橋詰

          大人もはまる動物園・水族館ガイドブック

          0
            今年度もあと少しになりましたね。
            重要なおしらせです。

            このたび静岡新聞社さんから、静岡県の動物園と水族館専門のガイドブックが発売されます!
            いきもの企画は、企画の段階から携わらせて頂き、取材と撮影、文章、デザインの一部を担当しました。
            発売は3月20日(金)で、価格は1,300円(税別)です。
            ページ数は116ページ、A5より少し小さめで持ち運びしやすいサイズです。
            県内の書店でお求め頂ける他、通信販売もおこなわれる予定です。
            (いきもの企画のショップ経由ではありませんのでURLなど追ってお知らせしますね)

            こちらは黄色い表紙が目印です!

            保存版ですよ。


            少しだけ中身のことをお伝えします♪

            『日本平マニアブック』完成

            0
              昨年よりお伝えしていた静岡市との協働事業『日本平マニアブック』がこのたび完成しました。
              32ページにわたり、来園者の皆様をより「日本平マニア」にするため独自の目線で綴っております。

              ヒゲワシの表紙が目印!

              なんと今回は電子書籍版の配布も行っています。

              http://www.ikimono-kikaku.info/mania/

              ↑こちらの特設サイトにて、PDF版とePUB版のどちらかを閲覧できます。
              クイズの答えやアンケートもご用意しておりますので、ぜひブラウザはそのまま!
              アンケートにてご感想を頂けると大変嬉しく思います。


              もちろん日本平動物園でも無料配布が始まっています。
              昨年の「もっとメモ」は予想外に早く無くなってしまいました。(ありがとうございました!)
              ですので、A4書籍版が気になる方は、ぜひお早めに動物園へ足を運んでみてくださいませ。
              よろしくお願いします。

              日本平動物園のサイトでも取り上げて頂きました。
              http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=789&p=1

              橋詰

              今年も!パイロット事業

              0
                去年、静岡市と日本平動物園との協働で『もっとメモ』を制作させて頂きました
                「静岡市協働パイロット事業」ですが、
                なんと、今年度もいきもの企画の提案が採択されました。
                協働先は、引き続き日本平動物園です!

                (『もっとメモ』の詳細についてはこちらをご覧下さい)

                今年のテーマは、日本平動物園の"マニア"を増やすこと。
                リニューアル前に比べ、平日でも格段に観覧されているお客さまが増えました。
                新しいお客さまが増えていくのもとても嬉しいことですが、
                その中から、日本平動物園のココが大好きだ!というポイントをひとりひとりが見いだし、
                "日本平マニア"になっていって欲しい!という想いから
                そのまま「日本平マニアブック」を提案しました。

                昨年同様、園内で無料配布される予定です。



                このニジキジ(♂)のように、カラフルで、いろんな角度で魅力の変わる、
                楽しい冊子をつくりたいと考えています(^^)

                続報はまた追ってお知らせ致しますので、完成の日をお待ちください。。

                日本平のニジキジは、タンチョウとインドクジャクの横にいます、が、目立ちません。
                こんなに派手なのに!
                そういう理由で紹介したくなるいきものが、まだまだたくさんいるのです♪

                サイトと名刺デザイン

                0


                  ひさしぶりの更新になってしまいました!
                  いきもの企画では、着々とさまざまな企画が動いております。
                  早く皆様にお伝えしたいです!


                  5月にふたつのデザインのお仕事をさせていただきました!


                  Quelque ville様のHPをリニューアルさせていただきました。
                  いっしょに旅をするフェネックのイラストやサイト、パッケージなどをデザインしております。
                  Quelque ville様では、旅をテーマにした蔵書印などのかわいらしい雑貨を販売されています、ぜひごらんください。
                  HPはこちらです。


                  H様からご依頼いただき、名刺のデザインをさせていただきました。
                  (以下の画像では、お名前部分等を差し替えております)
                  上品な男性をイメージし作成しております。
                  素敵なコミュニケーションのお手伝いが出来れば嬉しいです!




                  いきもの企画ではデザインのご依頼をお待ちしております。
                  お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します。
                  info@ikimono-kikaku.info


                  宮原

                  『もっとメモ』配布風景

                  0
                    日本平動物園で先週末から配布が始まった『もっとメモ』
                    やっと配布されているのを見に行くことができました!


                    こんな可愛い台に載っています。
                    看板はつくっていただきました!


                    夜行性動物館は、館内が暗いので照明がムーディーな感じです。
                    5分も経てば、眼が慣れて字が見えてきます。中で読まれる際は、お足下に気を付けて下さいね。


                    コンパクトに眠るツチブタのフラハちゃん。ここだけの話「夜行性動物館」編の1/4くらいは彼女が占めています(笑)

                    ひとつビックリしたのが、フライングメガドームに
                    「オオバン」というクイナ科の鳥がいたことです。
                    『もっとメモ』が完成したあと、仲間入りしたようです。
                    好きな鳥ですし、クイナ科の鳥は、メガドームには初登場だと思いますので、載せたかったなぁと思ってしまいました。
                    どんなに探してもオオバンのことは書いてありません><ごめんなさい。



                    実際にお客さまに『もっとメモ』が読まれている様子を見られて、嬉しかったです。
                    ちょっと照れてしまいました。


                    そうそう、今、は虫類館に、めちゃくちゃかわいいサイズのニホンスッポンがいるんですよ。
                    5,6cmほどの赤ちゃんです。
                    スッポンついでに『もっとメモ』お手に取って頂けたらと思います。

                    橋詰

                    『もっとメモ』の配布が始まりました

                    0
                      お久しぶりです。
                      遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します!

                      準備としては昨年6月から行っていた、
                      静岡市との協働事業『もっとメモ』がこのほど完成し、
                      日本平動物園での配布が始まりました。
                      数に限りがあるので、気になる方はお早めにお願い致します。

                      日本平動物園のサイトでも紹介して頂きました
                      http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=683&p=1

                      日本平動物園には、さまざまな屋内施設が点在しています。
                      天候に関わらず観察が楽しめたり、近くで見られたりと多くの利点がありますが、
                      小さないきものが多かったり、いきもの自体の密度も高かったりと、
                      すべてを網羅しきれないお客様も多いのではないかと思ったのが事の発端です。
                      注目されないいきものも、地味ないきものも、もれなく楽しんで欲しいという願いから、
                      施設を廻りながら読める小さな冊子をつくれたらと考えました。
                      静岡市で募集されていた「平成25年度 静岡市協働パイロット事業」に企画書を提出し、採用され、制作に至ります。
                      (面接もありました)


                      飼育生物種数や情報の得やすさ・網羅のしやすさなどを考慮し、
                      余地があると感じた
                      「フライングメガドーム」「夜行性動物館」「熱帯鳥類館」「は虫類館」
                      の4種類の冊子を制作することに決めました。
                      制作にあたり、取材や撮影を一から行いました。ページによってはイラストも描きました。

                      各施設の飼育スタッフの皆様には、インタビューや校正など多大なご協力をして頂いた他、
                      動物園でガイドを行われているボランティアの方々にもご意見を伺いました。
                      本当にありがとうございました!


                      情報を伝えるのも大事ですが、「動物園とは楽しい思い出をつくる場所」という大事なことも忘れずに。
                      皆様といきものたちの出会いがより印象的なものになることを祈りつつ、楽しいものになるように心がけました。
                      個人的には、大人の方にもお楽しみ頂けるかと思います。

                      初めて日本平動物園に来た方、
                      何度も来たことがある方、
                      動物大好きな方、
                      あまり動物に興味がなかった方、
                      皆様に手に取って頂きたいと思います。



                      最後までお読み下さりありがとうございます!
                      橋詰


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM