「そこ知り」収録

0
    SBSテレビ「静岡発そこ知り」!
    静岡県民の皆様にはおなじみの番組ですね。

    なんと我々の本『大人もはまる動物園・水族館ガイドブック』を取り上げた回が放送されます。
    このガイドブックをもとに県内の園館をまわるという内容です。ワオ!

    (『大人もはまる動物園・水族館ガイドブック』についてはこちら

    私も著者であるということで"日本平動物園編"の収録に同行させて頂きました。
    タレントの内山信二さんと飼育担当の柿島さんと一緒に園内を廻り、日本平動物園の大人もはまるポイントをたくさんお伝えしました。と言いたいところですが、
    私はわりと自由に写真を撮っちゃっていました!笑

    アメリカバイソンはいつもより近くで見られちゃうし、

    ツチブタは寝る前の活発な時間だし、

    クロミミマーモセットは生後3日の赤ちゃんを背負ってるし…。
    (小型サル舎は網目が細かいため写真だとわかりづらいですが映像だとイイはずですっ)

    何度行っても楽しいですね!動物園は大人になっても!
    …という内容になっています!


    あとは番組をお楽しみに♪ほかの園館もいくつか取り上げられますよ。
    放送は7月27日(月) 7:00pmです。


    あまり動物園にいかないという内山さんが楽しそうで何より♪でした。
    関係者の皆様ありがとうございました。


    橋詰

    大人もはまる動物園・水族館ガイドブック

    0
      今年度もあと少しになりましたね。
      重要なおしらせです。

      このたび静岡新聞社さんから、静岡県の動物園と水族館専門のガイドブックが発売されます!
      いきもの企画は、企画の段階から携わらせて頂き、取材と撮影、文章、デザインの一部を担当しました。
      発売は3月20日(金)で、価格は1,300円(税別)です。
      ページ数は116ページ、A5より少し小さめで持ち運びしやすいサイズです。
      県内の書店でお求め頂ける他、通信販売もおこなわれる予定です。
      (いきもの企画のショップ経由ではありませんのでURLなど追ってお知らせしますね)

      こちらは黄色い表紙が目印です!

      保存版ですよ。


      少しだけ中身のことをお伝えします♪

      『日本平マニアブック』完成

      0
        昨年よりお伝えしていた静岡市との協働事業『日本平マニアブック』がこのたび完成しました。
        32ページにわたり、来園者の皆様をより「日本平マニア」にするため独自の目線で綴っております。

        ヒゲワシの表紙が目印!

        なんと今回は電子書籍版の配布も行っています。

        http://www.ikimono-kikaku.info/mania/

        ↑こちらの特設サイトにて、PDF版とePUB版のどちらかを閲覧できます。
        クイズの答えやアンケートもご用意しておりますので、ぜひブラウザはそのまま!
        アンケートにてご感想を頂けると大変嬉しく思います。


        もちろん日本平動物園でも無料配布が始まっています。
        昨年の「もっとメモ」は予想外に早く無くなってしまいました。(ありがとうございました!)
        ですので、A4書籍版が気になる方は、ぜひお早めに動物園へ足を運んでみてくださいませ。
        よろしくお願いします。

        日本平動物園のサイトでも取り上げて頂きました。
        http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=789&p=1

        橋詰

        今年も!パイロット事業

        0
          去年、静岡市と日本平動物園との協働で『もっとメモ』を制作させて頂きました
          「静岡市協働パイロット事業」ですが、
          なんと、今年度もいきもの企画の提案が採択されました。
          協働先は、引き続き日本平動物園です!

          (『もっとメモ』の詳細についてはこちらをご覧下さい)

          今年のテーマは、日本平動物園の"マニア"を増やすこと。
          リニューアル前に比べ、平日でも格段に観覧されているお客さまが増えました。
          新しいお客さまが増えていくのもとても嬉しいことですが、
          その中から、日本平動物園のココが大好きだ!というポイントをひとりひとりが見いだし、
          "日本平マニア"になっていって欲しい!という想いから
          そのまま「日本平マニアブック」を提案しました。

          昨年同様、園内で無料配布される予定です。



          このニジキジ(♂)のように、カラフルで、いろんな角度で魅力の変わる、
          楽しい冊子をつくりたいと考えています(^^)

          続報はまた追ってお知らせ致しますので、完成の日をお待ちください。。

          日本平のニジキジは、タンチョウとインドクジャクの横にいます、が、目立ちません。
          こんなに派手なのに!
          そういう理由で紹介したくなるいきものが、まだまだたくさんいるのです♪

          『もっとメモ』の配布が始まりました

          0
            お久しぶりです。
            遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します!

            準備としては昨年6月から行っていた、
            静岡市との協働事業『もっとメモ』がこのほど完成し、
            日本平動物園での配布が始まりました。
            数に限りがあるので、気になる方はお早めにお願い致します。

            日本平動物園のサイトでも紹介して頂きました
            http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=683&p=1

            日本平動物園には、さまざまな屋内施設が点在しています。
            天候に関わらず観察が楽しめたり、近くで見られたりと多くの利点がありますが、
            小さないきものが多かったり、いきもの自体の密度も高かったりと、
            すべてを網羅しきれないお客様も多いのではないかと思ったのが事の発端です。
            注目されないいきものも、地味ないきものも、もれなく楽しんで欲しいという願いから、
            施設を廻りながら読める小さな冊子をつくれたらと考えました。
            静岡市で募集されていた「平成25年度 静岡市協働パイロット事業」に企画書を提出し、採用され、制作に至ります。
            (面接もありました)


            飼育生物種数や情報の得やすさ・網羅のしやすさなどを考慮し、
            余地があると感じた
            「フライングメガドーム」「夜行性動物館」「熱帯鳥類館」「は虫類館」
            の4種類の冊子を制作することに決めました。
            制作にあたり、取材や撮影を一から行いました。ページによってはイラストも描きました。

            各施設の飼育スタッフの皆様には、インタビューや校正など多大なご協力をして頂いた他、
            動物園でガイドを行われているボランティアの方々にもご意見を伺いました。
            本当にありがとうございました!


            情報を伝えるのも大事ですが、「動物園とは楽しい思い出をつくる場所」という大事なことも忘れずに。
            皆様といきものたちの出会いがより印象的なものになることを祈りつつ、楽しいものになるように心がけました。
            個人的には、大人の方にもお楽しみ頂けるかと思います。

            初めて日本平動物園に来た方、
            何度も来たことがある方、
            動物大好きな方、
            あまり動物に興味がなかった方、
            皆様に手に取って頂きたいと思います。



            最後までお読み下さりありがとうございます!
            橋詰

            市民活動FESTA2013

            0



              清水市民活動センター様で行われるNPO団体のイベントに、今年も参加させていただきます!
              10/9〜11/30までセンターに団体紹介ボードを飾らせていただき、
              11/10にはいきもの企画メンバーが団体の概要を説明します(*´∀`)

              今年もいきもの企画制作の冊子や、グッズなどを販売する予定です。

              実際にいきもの企画の活動を知っていただく、良い機会になればと思っております!
              様々なNPO団体が集まるNPOのお祭りです♪
              ぜひ、見に来てください!

              宮原

              パイロット事業のお知らせ

              0



                こんにちは!
                ブログがずいぶん久しぶりになってしまいました(;><)

                今日はいきもの企画から、嬉しいニュースがあります!
                静岡市のパイロット事業に選ばれました〜!!

                詳しい概要はこちらから

                いきもの企画からは【動物園メモでもっと動物観察「もっとメモ」作成事業】を提案させていただきました。
                動物園の中でも普段注目されない、いきものの魅力を伝えるために、
                動物園施設で手に取って読みながら観察してもらう「もっとメモ」を
                静岡市の日本平動物園と一緒に作らせていただきます。

                動物園に訪れる方に手に取っていただけるのが、今からとても楽しみです♪
                今後もパイロット事業について、ブログでお伝えしていきますね!


                宮原

                いきものガイドツアーはじめます!

                0



                  いきもの企画が、動物園・水族館のガイドツアーをはじめることになりました!
                  ガイドツアーの詳細はこちらです。


                  毎週動物園に通う、園館の魅力を知りつくした、いきもの企画所長が
                  実はこの園しかいないレアないきものや、美トラ家系!?など、ユーモアを交えた解説を行うガイドツアーです。
                  すこしマニアックな知識を交えた解説のため、大人の方を対象としております。
                  子供向けの解説が物足りない!というマニアなお子様は大歓迎です!(笑)


                  現在は、静岡県内の4つの園館が対象です。
                  静岡市立日本平動物園
                  浜松市動物園
                  富士サファリパーク
                  東海大海洋科学博物館


                  行ったことのない園館を知るきっかけとして、
                  また、いつも行っている園館を新鮮な気持ちで楽しむきっかけとして是非どうぞ!
                  動物園、水族館の楽しみ方のヒントにしていただけたら嬉しいです。

                  ガイドツアーをご希望の方は、info@ikimono-kikaku.infoまでメールをお願いいたします。


                  宮原

                  【イベント】動物園でマップをつくろう!

                  0

                    突然ですが、動物園でイベントを行います。

                    場所  日本平動物園
                    日時  11月14日(水) 11:00〜16:00
                    参加費 700円(入園料込み)

                    日本平動物園を歩いて、あなた目線で、マップにしてみませんか?
                    誰も知らなかった魅力に気づくことができるかもしれません。

                    平日ですが、お時間のある方は是非お越し下さい。

                    ●当日の流れ
                    1.ガイドツアー

                    2.ツアー中気づいたことを白地図にメモ

                    3.ご自身のメモを参考にしながらどんなマップにするか決めます

                    4.ご自由に園内をまわりながら休憩所などでマップにまとめます

                    5.最後に参加者全員のマップを見比べます


                    ●連絡先
                    info@ikimono-kikaku.info
                    参加をご希望される方は、こちらのメールアドレスに「氏名・参加人数」を添えてお送りください。
                    お待ちしております。

                    ●協賛=静岡市立日本平動物園


                    市民活動FESTAのお知らせ

                    0

                      イベントのポスターが届きました。
                      地域のNPOや市民団体が集まって発表・交流できる大事な機会です。いきもの企画もパネルをつくりました。
                      RAKUGAKI SHARK BOOK、いきもの色図鑑、新作、3種類の冊子の販売を予定しています。
                      ブース出展は11月4日の一日のみですが、パネル展示は10月20日から11月4日までです。お近くの方はぜひお越し下さい。

                      市民活動FESTA2012公式ページ
                      http://www.facebook.com/ShimizuSFesta2012

                      橋詰


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM