市民活動FESTA2013終了致しました

0


    市民活動FESTA2013が無事終了致しました。
    当日はポストカードや新作のいきものジャーニー、カレンダーの販売などを行いながら、
    団体の説明をさせていただきました。
    実際に市民の方々とお話させていただける、大変貴重な時間でした。
    イベントに参加するたびに、次はこうしたらいいんじゃないか、もっとこんなものが作りたい、
    などたくさんの気付きとやる気を頂けます!




    迷うくらいの種類を用意した、静岡県の園館で撮影したポストカードは大変好評でした♪





    新作のいきものジャーニーは、あまり動物園や水族館に行かないという方にも興味を持っていただけて、
    とても嬉しかったです(´ー`*)





    また、前年に引き続き、賞もいただきました!
    ありがとうございます!



    ご来場くださいました皆様、スタッフの皆様、団体の皆様、本当にありがとうございました!


    宮原

    2013カレンダーといきものジャーニー

    0


      いきもの企画のあたらしい本と、2013年のカレンダーができました!
      カレンダーは午年にちなんで、シマウマとウマのカレンダーになっています。
      1月から6月まではシマウマ各種、7月から12月まではノウマやノロバなど、
      動物園で見れるウマ達の、たのしいカレンダーです♪




      こちらは静岡県内の動物園・水族館を紹介した「いきものジャーニー」です。
      ”ここだけしか見られない”いきものたちや、いきものたちのちょっとマニアックな知識も織り交ぜ、
      園館の魅力をお伝えします。



      県内の方はもちろん、静岡県に観光にくる方にもオススメです!


      本とカレンダーは、11/10の市民活動FESTA2013で販売させていただきます。
      いきものジャーニーは今月中に通販も開始する予定ですので、
      ぜひぜひ読んでみてください!


      宮原

      市民活動FESTA2013

      0



        清水市民活動センター様で行われるNPO団体のイベントに、今年も参加させていただきます!
        10/9〜11/30までセンターに団体紹介ボードを飾らせていただき、
        11/10にはいきもの企画メンバーが団体の概要を説明します(*´∀`)

        今年もいきもの企画制作の冊子や、グッズなどを販売する予定です。

        実際にいきもの企画の活動を知っていただく、良い機会になればと思っております!
        様々なNPO団体が集まるNPOのお祭りです♪
        ぜひ、見に来てください!

        宮原

        パイロット事業のお知らせ

        0



          こんにちは!
          ブログがずいぶん久しぶりになってしまいました(;><)

          今日はいきもの企画から、嬉しいニュースがあります!
          静岡市のパイロット事業に選ばれました〜!!

          詳しい概要はこちらから

          いきもの企画からは【動物園メモでもっと動物観察「もっとメモ」作成事業】を提案させていただきました。
          動物園の中でも普段注目されない、いきものの魅力を伝えるために、
          動物園施設で手に取って読みながら観察してもらう「もっとメモ」を
          静岡市の日本平動物園と一緒に作らせていただきます。

          動物園に訪れる方に手に取っていただけるのが、今からとても楽しみです♪
          今後もパイロット事業について、ブログでお伝えしていきますね!


          宮原

          「Zine展」

          0


            銀座モダンアート様の「Zine展」に、いきもの企画も参加させていただきました!




            「いきもの色図鑑」と「RAKUGAKI SHARK BOOK」を展示しました。
            いきもの企画のZineを初めて東京の方に見ていただく貴重な機会です。
            所長と私も先日、見に行ってきました。




            ずらりとZineが並ぶ光景は圧巻でした。
            どのZineも内容が濃く熱いです!
            なかなか静岡では出会えない多くのZineに実際に触れることが出来て、大変刺激を受けました。
            見せ方や紙質、企画など、びっくりすることばかり!


            新しいZineを作りたい意欲に燃えています。


            ご購入いただきましたお客様、出展させていただきました銀座モダンアート様
            本当にありがとうございました!


            宮原

            オンラインショップをはじめました。

            0


              いきもの企画がオンラインショップをはじめました!
              「いきものショップ」はコチラです


              いきもの企画がこれまで制作した、本を販売しております。
              いきもの企画の視点で編集した、ちょっと変わったおもしろい本たちです。
              ご要望の多かった蛇腹本、いきもの色図鑑など、ご用意いたしました!
              この機会にぜひお買い求めください♪


              今後も、いきもの企画で制作したものはショップの方で販売いたしますので、よろしくお願いいたします!


              宮原

              素材図鑑のつかいかた

              0


                いきもの企画では、気軽にいきものにふれていただきたい!ということから、素材図鑑を作成しています。
                いきもの企画が撮影した写真をWebや印刷の素材として利用して頂きながら、
                ちょっとした図鑑としていきものたちのことを知ってもらうことを目的としています。
                素材図鑑はコチラ

                上の写真のシールも素材図鑑のいきものたちです!




                私のお気に入りのハシビロコウは、手帳に貼ってニヤニヤしています。


                シール以外にも、たとえば、ハンコにしてみたり(イベントで素材図鑑のいきものを利用してハンコをつくっています)
                アイデア次第で、いろいろな使い方が出来ます。
                もちろん、Webサイトや印刷物にもぜひどうぞ!
                (商用利用も可ですが、できたらいきもの企画にリンクしてくださると嬉しいです)

                ぜひ、自由につかってみてくださいね!


                宮原

                いきものガイドツアーはじめます!

                0



                  いきもの企画が、動物園・水族館のガイドツアーをはじめることになりました!
                  ガイドツアーの詳細はこちらです。


                  毎週動物園に通う、園館の魅力を知りつくした、いきもの企画所長が
                  実はこの園しかいないレアないきものや、美トラ家系!?など、ユーモアを交えた解説を行うガイドツアーです。
                  すこしマニアックな知識を交えた解説のため、大人の方を対象としております。
                  子供向けの解説が物足りない!というマニアなお子様は大歓迎です!(笑)


                  現在は、静岡県内の4つの園館が対象です。
                  静岡市立日本平動物園
                  浜松市動物園
                  富士サファリパーク
                  東海大海洋科学博物館


                  行ったことのない園館を知るきっかけとして、
                  また、いつも行っている園館を新鮮な気持ちで楽しむきっかけとして是非どうぞ!
                  動物園、水族館の楽しみ方のヒントにしていただけたら嬉しいです。

                  ガイドツアーをご希望の方は、info@ikimono-kikaku.infoまでメールをお願いいたします。


                  宮原

                  動物園でマップをつくろう!

                  0


                    以前告知させていただいた、動物園でマップをつくろう!というイベントを、日本平動物園にて開催させていただきました!
                    いきもの企画が解説をして園内を周りながら、自分だけの視点のマップを作っていただきます。




                    みなさん、熱心に感想を書き込んでくださってます。
                    今回、いきもの企画一押しのオオアリクイの解説では、初めて知ったと嬉しい言葉が!




                    解説後にスタンプやマーカーを使ってのマップ作り。




                    最後に参加者の皆様でみせあいをしてみました!
                    「爬虫類だけのマップ」「自分のときめくいきものマップ」などなど、
                    みなさんそれぞれまったく違うマップが出来上がりました。
                    ひとつひとつのマップをつかって、動物園をもう一度歩いてみたいです!楽しそう!

                    今回初イベントで、まだまだ拙い部分がたくさんありましたが、
                    参加者の皆様、協賛くださった日本平動物園様、本当にありがとうございました!
                    次回のイベントもがんばります!

                    宮原

                    【イベント】動物園でマップをつくろう!

                    0

                      突然ですが、動物園でイベントを行います。

                      場所  日本平動物園
                      日時  11月14日(水) 11:00〜16:00
                      参加費 700円(入園料込み)

                      日本平動物園を歩いて、あなた目線で、マップにしてみませんか?
                      誰も知らなかった魅力に気づくことができるかもしれません。

                      平日ですが、お時間のある方は是非お越し下さい。

                      ●当日の流れ
                      1.ガイドツアー

                      2.ツアー中気づいたことを白地図にメモ

                      3.ご自身のメモを参考にしながらどんなマップにするか決めます

                      4.ご自由に園内をまわりながら休憩所などでマップにまとめます

                      5.最後に参加者全員のマップを見比べます


                      ●連絡先
                      info@ikimono-kikaku.info
                      参加をご希望される方は、こちらのメールアドレスに「氏名・参加人数」を添えてお送りください。
                      お待ちしております。

                      ●協賛=静岡市立日本平動物園



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM